おおぞら高校
なりたい大人研究所
おおぞら高校

なりたい大人作文コンクール

最優秀賞

一瞬の気持ち

埼玉県 松伏町立松伏中学校 1年飯田 想乃さん

絵が描きたい。もうご飯の時間だが、絵が描きたい。やらなければいけないことはたくさんあるが、絵が描きたい。描きたい時に好きなだけ描くと良い作品が出来上がるのを私は知ってる。だから今すぐに絵を描きたい。今この気持ちをのがしたら良く出来ていたはずの作品はもう二度と出来上がらない。そんな気持ちを私は大切にしたい。大人になったら他に優先しないといけない事があるのかもしれないけど、このワクワクを忘れたくない。

(受賞者コメント)

最優秀賞ありがとうございます。「なりたい大人」というテーマで作文を書かせていただき、曖昧だった大人への気持ちが鮮明になりました。絵が描きたい思いを込めた文章がこの賞につながったことを嬉しく思います。この思いを忘れず、将来の仕事につなげられるように、より一層の努力を重ねていこうと思います。

(審査員より)

筆者の「絵を描きたい」気持ちが、ストレートでかつリアルに描かれており、痛いほど伝わってきました。
また、その気持ちをストレートに作品にぶつけることが最善の策ということも自分で理解できていて、その情熱を持ったまま、是非大人になってほしいと思わせます。読んだこちらがワクワクするような躍動感や情熱がすばらしいと思わせる作品です。